daisukeの技術ブログ

AI、機械学習、最適化、Pythonなどについて、技術調査、技術書の理解した内容、ソフトウェア/ツール作成について書いていきます

はてなブログ無料版開設から1か月でGoogleアドセンスに合格(祝🎉)

本日(2024/4/12)、Googleアドセンスの審査に合格のメールが来ました!!🎊

はてなブログを無料版で開設してから、約1か月で達成できました。

今日は、その報告と、この1か月間を振り返ってみたいと思います。

一度、審査不合格になってるので、そこからの対策は参考になると思います!

この記事が、Googleアドセンスを目指してる方の参考になれば嬉しいです。

はてなブログの開設からGoogleアドセンス審査合格まで

嬉しかった合格通知です!🎉🎉🎉

Googleアドセンス審査合格通知
Googleアドセンス審査合格通知

では、はてなブログの開設からGoogleアドセンス審査合格までを、時系列で整理します。

ブログ開設から合格まで
・2024/03/10:はてなブログのアカウント作成
・2024/03/14:初めての投稿
・2024/03/20:Googleアドセンス審査リクエスト1回目
・2024/04/05:Googleアドセンス審査不合格通知(審査リクエストから16日目)
・2024/04/05:Googleアドセンス審査リクエスト2回目
・2024/04/12:Googleアドセンス審査合格通知(審査リクエストから7日目)

1回目の審査リクエストまでには、必須と言われてる以下の2点だけ対応しました。

  • 審査コードを設置(1つ)
  • プライバシーポリシーの設置
  • 問い合わせフォームの設置

このときの記事数は、プライバシーポリシーと問い合わせフォームを除くと4つでした

あれ?そんなに少なかったですか?(笑)

審査不合格から2回目の審査リクエストまでの3時間でやったこと

これが悲しい不合格通知です!😂

Googleアドセンス審査不合格通知
Googleアドセンス審査不合格通知

金曜の晩の仕事終わりに、通知に気付きました。やっと週末きた!と上がっていた気分が急降下でした(笑)

しかし、めげずに、サッと修正して、3時間後には、2回目の審査リクエストを出してました(笑)

その3時間にやったことは以下です。

  • 不合格から合格までの取り組みを紹介されてるサイトをざっと見た
  • アフィリエイト広告を全て消した
  • カテゴリーを12個?ぐらいから、現在の6個に絞った

このときの記事数は、21でした。だいぶ頑張りました。

さすがに、Googleの審査されてる方(AI?)が、審査リクエストして、すぐに確認してくれるとは思えません。

ですので、次は、審査合格までの1週間にやったことをまとめます。

2回目の審査リクエストから審査合格までの1週間にやったこと

この1週間は、だいぶ対策したと思います。

  • 準備不足という理由から毎日1記事を投稿
  • トップページにサイトマップを設置
  • グローバルメニューの設置
  • 表示フォントサイズを15pxから16pxに変更
  • シリーズで書いてる記事には同じシリーズの記事一覧を作った

具体的な対策としては、7個ぐらいでしょうか。

このうちのどれか一つ以上が効果があったということだと思います

準備不足という理由から、単純に考えると、記事数が少なかったことが、主要因だったのかもしれません。

おわりに

はてなブログのアクセス解析の今日時点の記録です。

  • アクセス数:912
  • アクセス元:はてなブログが75%、Googleが11%
  • 投稿数:32(プライバシーポリシー、問い合わせフォーム、この記事を含む)

これからも、誰かの役に立つ記事を書くことを心がけて、頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は以上です!