daisukeの技術ブログ

AI、機械学習、最適化、Pythonなどについて、技術調査、技術書の理解した内容、ソフトウェア/ツール作成について書いていきます

【ブログ便利ツール】マウスをかざすだけでフォント名が分かる「WhatFont」の紹介

ブログのデザインを変更する際に、マウスを対象の文章に近づけるだけでフォント名が表示される、非常に便利なChrome拡張機能「WhatFont」(フリーソフト)を紹介します。

自分のブログのデザインを考えているときに、「これは何のフォントで表示されているのだろう?」と思うことがよくありました。

しかし、「WhatFont」を導入してからは、フォントについて悩む時間がなくなりました。他の方のブログで「このフォントはかっこいいな」と思ったら、すぐに調べることができるようになりました。

それでは、紹介していきます!

はじめに

以下は、「WhatFont」を使ってる様子です。

WhatFontを使用してる様子
WhatFontを使用してる様子

フォント名が表示されたときに、マウスを左クリックすると、対象の文章の詳細が表示されます。

詳細とは、文字色文字の太さ(Weight)、フォントサイズ行間(Line Height)などです。

簡単なツールですが、フォント名がすぐに分かる優れものですね。

では、早速説明していきます!

WhatFontのインストール方法

ダウンロードは、こちらです。

chromewebstore.google.com

右上の「Chromeに追加」を押すと、Chrome拡張としてChromeに追加されます。

WhatFontのページからChromeに追加
WhatFontのページからChromeに追加

あとは、ピンアイコンをチェックすると、常に表示することができます。お好みでどうぞ!

常に表示するかしないかのオプション
常に表示するかしないかのオプション

この後、使い方を紹介しようと思っていたのですが、説明しようと考えていた内容は、既に説明してしまっていました(笑)。なので、これで終わります。

Chrome拡張の開発方法について

これだけだと尺が足りない(笑)ので、Chrome拡張を自分で開発する方法について調べてみました。

こちら↓が分かりやすかったです。

qiita.com

自分用のWebツールを作るならアリかな、せめて、同僚にに使ってもらうのが精一杯かな、という感じで、公開するツールにするには、少し敷居が高く、手軽な感じではありませんでした。

おわりに

今回は、ブログのデザイン変更に、とても便利だと思ったツールを紹介させて頂きました。

既に使われてる方も多いツールかもしれませんが、この記事をきっかけに、このツールを知って、使ってみようと思ってもらえたら嬉しいです。

では、よいブログライフを!